Savonnerie Mika HP(日本語) →コチラ
FacebookページSavonnerie Mika en Provence
お問い合わせやご質問はinfo(at)savonnerie-mika.netへどうぞ☆
(at)を@に変えて下さい。

◆2017年が皆様にとって素敵な年となりますように◆ 


営業終了のお知らせ


2017年1月31日を持ちまして、サヴォナリー・ミカの営業を終了させて頂くこととなりました。
これまでご愛顧下さった皆様には心から深く感謝をするとともに、このようなご報告をしなければならないことを非常に残念に、そして申し訳なく思っております。
お店のホームページにつきましては4月に閉鎖させて頂く予定ですが、今後最新の情報をご希望の方はGoogle+ページよりご確認いただけます。また2月以降のご連絡はsavonnerie.mika@gmail.comまでお願い致します。
突然のお知らせでご迷惑をおかけしますこと、重ねてお詫び申し上げます。

サヴォナリー・ミカ
ステファン美花




HOME



通常営業再開しております

0


    こんにちは^ ^
    サヴォナリー・ミカの美花です。
    先週のパリでのテロからあっという間に1週間が経とうとしていますが、現在お店は通常営業を再開しております。
    発送業務と予定より少し遅れてご迷惑をおかけしてしまったお客様もおられましたが、そちらも現在は通常通りです。
    先日もお伝えした通り、今年は12月11日を年内の最終営業日とさせて頂く予定ですので、ご注文の予定がおありの場合はお早めにご注文頂きますことをお勧めします。


    さて先週はフランスの年末の風物詩?であるカレンダー売り第一号がやってきて、もうそんな季節!と実感。
    お店はすっかりノエル仕様。
    何となく気忙しさが出てくるのは日本人だけかもしれませんが、最近疲れが溜まっていて体調がさえないので、
    残りの1ヶ月は心と身体を労わる生活を心がけたいと思っています。

    トップの写真は、最近お菓子作りに凝っている上の娘が作ってくれたカップケーキです。
    お味は・・・フランス仕様でした^ ^;





    ランキングに参加しております!
    楽しんで頂けたら是非クリックして頂けると嬉しいです^ ^

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
    にほんブログ村



    ※ご注文は下記コチラより承っております。
    発送は毎週土曜日となっておりますので、お支払いのタイミングによっては少しお待たせする場合がございます。

    ご予約・お取り置きなどのお問い合わせもお気軽にどうぞ^ ^




    パリのテロを受けてお知らせ

    0
      日本の皆様もニュースでご存知かと思いますが、昨夜パリで同時無差別テロが発生しました。
      現場の一つとなったコンサートホールでは多くの人がカラシニコフで次々と撃たれ、
      他の二か所では自爆テロによる爆弾の爆発がありました。
      現在のところ120人以上が死亡し,210名以上が負傷との報道です。

      テロ直後、オランド大統領により第二次世界大戦以降初めて、
      フランス全土に非常事態宣言し、国境は一時封鎖、現在も国境警備は厳重になっており、パリ全域では外出禁止令が発令中、パリの公共施設の多くは閉鎖されています。
      これはパリ、フランスにとどまらずヨーロッパ全土、そして世界を震撼させる卑劣な大惨事で本当に心が痛みます。

      またこれに関連して日本への発送業務が数日中出来ない可能性がありますのでご了承ください。



      ノエルと年末年始の営業日について

      0


        こんにちは!
        サヴォナリー・ミカの美花です。
        プロヴァンスは只今紅葉がとっても美しい時期で、まだそんなに寒くないのでまさに行楽シーズンですよ^ ^
        (と言いつつ、今日だけはぐずついたお天気なのですが・・・)
        子供たちの学校のヴァカンスも無事に終わり、今週からまたいつも通りのバタバタした毎日が始まりましたが
        そろそろノエルのことがチラチラと。

        毎年ノエル限定の石鹸などを販売しておりましたが、今年は残念ながらなしとなりました。
        原材料が値上げする中、新しい送料形態の影響もあり経営がかなり難しくなっており
        ノエルのために新たな石鹸を作ることが許されない状況です。
        もしノエルの石鹸を楽しみにされている方が居ましたら、本当にごめんなさい>_<
        また何かしらの企画もしたいと思っておりましたが、こちらも全く目途が立たず
        今年中に何か行うことは不可能と判断いたしました。

        それから年末年始の営業日についてですが、仮決定なものの12月11日の金曜日を年内の最後のオーダーとさせて頂き、年始は1月4日から通常営業の予定となっております。
        ただし原材料の都合によりコスメ類のギリギリのご注文にはお答え出来ない場合もありますので、ご注文の予定のある方はお早めにされることをお勧めいたします。
        また発送日については調整も可能ですので、ご注文だけ先にして頂ければ在庫を確保させて頂きます。
        ちょうどここ最近円高に振れていますので、そう言う意味でお買い物のチャンスかと^ ^



        さて今日はちょっと残念なお知らせになってしまいましたが、昨日は結婚記念日でした♪
        夫がマルセイユのお気に入りのパテスリーでケーキを買ってきてくれましたよ。
        このお店のケーキはどれも美味しいのですが、今回はまだ食べたことのない塩キャラメルのムースタルトを夫がチョイス。
        甘さ控えめでとーーーーーーーーっても美味しかったです❤







        ランキングに参加しております!
        楽しんで頂けたら是非クリックして頂けると嬉しいです^ ^

        にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
        にほんブログ村



        ※ご注文は下記コチラより承っております。
        発送は毎週土曜日となっておりますので、お支払いのタイミングによっては少しお待たせする場合がございます。

        ご予約・お取り置きなどのお問い合わせもお気軽にどうぞ^ ^




        トウニュウは世界共通語?&フランスのさつまいも

        0


          こんにちは!
          サヴォナリー・ミカの美花です。
          フランスの学校は月曜日から2週間のヴァカンスに入りました。
          日本で言う秋休み?かな?

          プロヴァンスは一気に秋を通り越して冬のように寒かったのですが
          今週はまた暖かい日が戻って来て暖炉もお休み中です。
          さてさて秋と言えばトップのさつまいも!
          フランスにもありますよ、ポテトドゥース(スイートポテト)という名前で売られています。
          でも!日本のさつまいもとは全然違うんです>_<
          ほら、この通り↓












          中身がオレンジ。
          しかもお味も日本のさつまいものようには行かず、
          さつまいもとカボチャの中間のような感じです。
          なので我が家では天ぷらにしたり素揚げにしたりして食べていますが
          たまに日本のさつまいもが恋しくなります・・・特に安納芋!!(笑)
          フランスでも作ってくれないかなぁ。

          そしてもう一つ食べ物の話題なのですが、
          豆乳(トウニュウ)って実はTsunamiと同様に世界(?)共通語だってご存じですか?
          フランスでは大抵豆乳はLait de sojaと言い、直訳すると大豆乳みたいな感じの名前で売られているのですが
          加工した製品に豆乳が含まれている場合、Tonyuと表記されます。
          こんな風に↓



          ちなみにこれは豆乳ヨーグルトのパッケージなのですが、ちゃんと原材料にTonyuとあります。
          なんか面白いですよね。

          と、今日は食欲の秋らしい?食べ物の話題でした^ ^





          ランキングに参加しております!
          楽しんで頂けたら是非クリックして頂けると嬉しいです^ ^

          にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
          にほんブログ村



          ※ご注文は下記コチラより承っております。
          発送は毎週土曜日となっておりますので、お支払いのタイミングによっては少しお待たせする場合がございます。

          ご予約・お取り置きなどのお問い合わせもお気軽にどうぞ^ ^




          20%OFF間もなく終了です☆

          0



            こんにちは^ ^
            サヴォナリー・ミカの美花です。
            只今サヴォン・ド・プロヴァンスシリーズ、ハイドロゾル全種20%OFFでご提供させて頂いておりますが
            日曜日となっておりますので、気になる方は是非チェックしてくださいね♪





            ところで昨日、水曜日はお仕事お休みでしたので、
            一日ヘナトリートメントをしながら読書をして過ごしました。
            最近小学生、中学生の頃にはまっていたラノベを実家から送ってもらい
            すっかり当時に戻って?中毒症状を呈しておりますので、毎日読んでいます。
            私と同世代でラノベ、中毒と言えばピンと来る方もおられるかと。
            ついでに"甘やか"というヒントもあればキャーと悲鳴を上げる同志もいると確信しております(笑)
            と、そんなこんなで?ノエルの準備も出来ないまま、日々耐えながらも
            小さな喜びに幸せを感じながら過ごしております。




            昨日からプロヴァンス地方は一気に冷え込み、
            我が家も昨夜、この冬初の暖炉点灯でした。
            日本の皆様も、風邪などひかれませんように。






            ランキングに参加しております!
            楽しんで頂けたら是非クリックして頂けると嬉しいです^ ^

            にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
            にほんブログ村



            ※ご注文は下記コチラより承っております。
            発送は毎週土曜日となっておりますので、お支払いのタイミングによっては少しお待たせする場合がございます。

            ご予約・お取り置きなどのお問い合わせもお気軽にどうぞ^ ^




            美肌に効く一杯☆

            0


              こんにちは!
              サヴォナリー・ミカの美花です^ ^
              またしばらく更新が空いてしまいましたが
              夫婦そろってそれぞれ何だか色々なことに振り回されて二人ともクタクタです^ ^;
              毎日げんなりするようなことばかりあるのですが
              それでも小さな楽しみを見つけたり、秋なので読書タイムを設けたりしつつ頑張っています。

              そんな毎日の元気の素?が毎朝運動の後に飲んでいる豆乳&果物のスームージー。
              最近のお気に入りはりんご、バナナ、ドライプルーン、ドライゴジベリー、シナモンに豆乳。
              豆乳は少な目にしてドロッと仕上げてスプーンですくってゆっくり食べていますが
              これ美容にとっても良く効きますよ〜
              リンゴもバナナも一年中手に入るし、ドライフルーツも甘味を与えてくれるし栄養もあるのでお勧めです。





              ランキングに参加しております!
              楽しんで頂けたら是非クリックして頂けると嬉しいです^ ^

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
              にほんブログ村




              ※ご注文は下記コチラより承っております。
              発送は毎週土曜日となっておりますので、お支払いのタイミングによっては少しお待たせする場合がございます。

              ご予約・お取り置きなどのお問い合わせもお気軽にどうぞ^ ^




              新しい・・・♪

              0


                こんにちは!
                サヴォナリー・ミカの美花です。
                また更新が鈍ってしまいました>_<
                このところ仕事以外の部分で本当に心底疲れる事件(?)が多発しておりまして
                もう疲労困憊、ストレス満載、心もジェットコースター状態でした。
                お仕事の方もやや混迷と言うか、このブログも含めてちょっとどうしたものかとやや迷子気味。
                そんな中、先日お店の新しいポスターが届きました^ ^



                こちらのモノトーンバージョンのポストカードも♪



                そしてまだHPの準備が出来ていないのですが
                新しい石鹸も販売中です☆
                (日本酒石鹸、蓬桜 各100g,6.50€)



                現在のお店の状況を考えると、販促活動は最も力を入れなければいけない部分なのですが
                一般的にコスメやメイクアップなどの美容製品はとにかく広告費がスゴイのです。
                つまりブランドイメージの構築や消費者の心をつかむような効果を謳い購買に繋げていくことが重要なので
                実は製品の元価ってびっくりするほどお安いんですよね^ ^;
                それに反して私のお店は原価率がとっても高い(つまり儲けが薄い)ので品質には自信がありますが
                広告にお金がかけられないことと、個人経営なので大量生産のキャパシティーがない>_<
                こんなこと出来たらいいなぁと、最近見つけたソフトで遊んで架空の広告作ってます(苦笑)





                苦しい時も楽しい妄想で乗り切る!(笑)
                ・・・ちなみに、このポスターのモデルの女の子、きっとご存知の方はご存知かと(^_-)-☆





                ランキングに参加しております!
                楽しんで頂けたら是非クリックして頂けると嬉しいです^ ^

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
                にほんブログ村



                ※ご注文は下記コチラより承っております。
                発送は毎週土曜日となっておりますので、お支払いのタイミングによっては少しお待たせする場合がございます。

                ご予約・お取り置きなどのお問い合わせもお気軽にどうぞ^ ^




                フランスの学校事情2

                0


                  こんにちは!
                  サヴォナリー・ミカの美花です。
                  先日のフランスの学校事情の記事、コメントこそついていませんが
                  いつもよりもアクセス数が多くてびっくりました^ ^;
                  ということでと言うわけではないのですが、
                  今日もまたフランスの学校事情について書きたいと思います。

                  トップの写真は中学生の息子が持ってきたクラスのルールについての手紙です。
                  タイトル通り、クラスのルールについて書いてあり
                  一番下には生徒と保護者がサインする場所があります。
                  これはクラスによっていうとか先生によって内容は若干違い
                  学校のルールとは全く別物です。
                  しかも中学校は日本と同じく教科によって先生が変わるので
                  先生の数だけこの手紙があり、すべてにサインしなければなりません。
                  ちなみに保護者のサイン欄は必ず複数形になっていて
                  両親がサインするのが通常です。

                  ちょうど新学期が始まって1週間経ちますが
                  日本の学校と同様、初めは色んな手紙をたくさん持ち帰ってくるので
                  その記入にヒーヒー言っています(主に夫が 笑)

                  以前にも少し書きましたが上の子供たちの中学校では
                  宿題、テストの結果から主な連絡事項までネットの専用ページで閲覧でき
                  SMSでの連絡も頻繁なのでとても助かっているのですが
                  それに反して下の娘の幼稚園ではかなりアナログな部分が多く
                  例えばクラスの前の廊下や幼稚園の玄関の窓に
                  「○月○日○時から保護者会があります」とか
                  「○月○日クラス写真を撮ります」と主に手書きで書かれた紙がペタンと貼られるだけで
                  それを逃してしまったら大変、という感じ(苦笑)

                  つい昨日も新学期早々市の職員のストライキがあり
                  月曜日には気付かなかったのですが
                  当日の朝、幼稚園の玄関の張り紙を見る人が多かったので見たらストライキの張り紙が>_<
                  このストライキは市の職員だけで、朝と夕方の預かり保育、ランチがありませんという内容だったので
                  娘には関係なかったのですが、こういう大事なことも張り紙一枚だけで知らされます^ ^;

                  他にも急なお知らせは大抵クラスの入り口にペタッと張り紙で済まされてしまうのですが
                  お便りがある時はいわゆる連絡帳的なノートにベタッとお手紙が張り付けられています。
                  また保護者から連絡がある時にも、口頭ではなく必ずこの連絡帳を通して伝えます。
                  日本だったら先生に直接お話するだけでOKだと思うのですが
                  フランスでは証拠を残すことが大事なので(苦笑)小さいことでもしっかりノートに書いて
                  先生にサインをもらっておかないと、何かあった時にトラブルになります。

                  そしてこれも日本と違うところだと思うのですが
                  小学校なども授業ではあまり黒板は使われずに
                  大抵先生が授業内について書いてあるプリントを配ってそれをノートに貼ります。
                  なのでノートをとるということはあまりなく、一年が終わるとノートが3倍くらいの厚さになっています(笑)
                  昔毎回やたらと黒板に沢山書いて皆が必死でノートをとるという授業をする先生が居ましたが
                  今思えば先生の方も同じことを別のクラスで毎日しているわけで
                  フランスのようにプリントにしてしまって配ったほうが効率的では?と思っていましました。
                  まぁ今でこそそういう発想になりますが、日本にいるとえぇ〜それはなしでしょ〜となるのかな?(苦笑)

                  ここまで色々書きましたが、日本の学校では秋は色々と行事ごとも多く、
                  子供だけでなく保護者も大変かと思いますが、
                  今となってはそういう日本の学校のイベントも懐かしく思います。
                  フランスでは本当にイベント事が少ないので。
                  今月辺りはお子さんが運動会なんて方も多いと思いますが、是非楽しんで下さいね^ ^





                  ランキングに参加しております!
                  楽しんで頂けたら是非クリックして頂けると嬉しいです^ ^

                  にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
                  にほんブログ村



                  ※ご注文は下記コチラより承っております。
                  発送は毎週土曜日となっておりますので、お支払いのタイミングによっては少しお待たせする場合がございます。

                  ご予約・お取り置きなどのお問い合わせもお気軽にどうぞ^ ^




                  フランス発☆オーガニックアルガン石鹸

                  0


                    こんにちは^ ^
                    サヴォナリー・ミカの美花です。
                    今日は久しぶりにウキウキの新製品のご紹介です♪

                    ずっと作りたかったアルガンオイルを使った石鹸、
                    モロッコの恵み☆



                    これはっきり言ってお気に入りです!!
                    泡立ちも良いし洗い上がりのスベスベ感がイイです❤
                    香りは柑橘系のフローラルでさっぱり&ハッピーな感じ(?)です。

                    このモロッコの恵みに使用しているアルガンオイルはオーガニックで
                    フェアトレードのオイルです。
                    なかなか全部こだわることは難しいですが
                    フェアトレードの製品は積極的に取り入れたいと思っているので
                    今回フェアトレードのアルガンオイルを使えることになって本当に嬉しいです^ ^
                    何気なく買っているもの、でもその買うという行為を通して
                    その企業や企業の理念を支持していることになるわけで
                    だからサヴォナリー・ミカでは品質だけでなく
                    動物実験を行っていない会社やフェアトレードの製品、また地元の生産者など
                    先にあるものまでしっかり見て原材料を購入しています。
                    もちろん出来上がった石鹸のクオリティーも使い心地も自信がありますので
                    是非皆さんお試しくださいね^ ^



                    Le trésor du Maroc/モロッコの恵み
                    - SAVON A L'HUILE D'ARGAN -
                    6,00€ / 100g

                    本日より販売開始です♪





                    ランキングに参加しております!
                    楽しんで頂けたら是非クリックして頂けると嬉しいです^ ^

                    にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
                    にほんブログ村



                    ※ご注文は下記コチラより承っております。
                    発送は毎週土曜日となっておりますので、お支払いのタイミングによっては少しお待たせする場合がございます。

                    ご予約・お取り置きなどのお問い合わせもお気軽にどうぞ^ ^




                    今日は始業です☆フランスの学校事情

                    0


                      こんにちは^ ^
                      サヴォナリー・ミカの美花です。
                      今日はフランスの学校の新年度の始まりです。
                      でもやっぱり日本育ちの私は新年度の始まりは4月で
                      しかもこちらでは入学式や始業式の類は一切ありませんし
                      夏休み明けのだらっとした雰囲気の中始まる新年度は何となくピンときません^ ^;
                      それでも今朝は娘達二人ともしっかり早起きして元気に登校。
                      (息子は午後から始まるのでまだ家に居ます 苦笑)
                      下の娘の幼稚園へは夫と二人で送っていきましたが
                      とうとう彼女も年長さんです。
                      入園した当初から言葉の遅れや非社交的なところを指摘されていましたが
                      昨年の一年でだいぶ成長。
                      それでも2ヶ月も休んだ後の幼稚園だったのでちょっと心配していましたが
                      新しい教室も先生もメンバーも何のその、
                      笑顔で元気に教室へ入っていてくれたので安心しました。

                      ちなみに上にも書きましたが
                      フランスでは小学校でも中学校でも入学式や始業式の類はありません。
                      大抵は始業日の前日などにクラス分けが発表になり
                      当日はせいぜい学校へ入る前に簡単に先生から説明があったり
                      もしくは全くないという学校も多いです。
                      学校にもよりますが、大抵の学校は教室への保護者の立ち入りを禁止していたり
                      門も施錠されているのが通常なので
                      何か話したいこと聞きたいことがあれば
                      初日は大抵教頭クラスの先生が門の前に居るので訊くか
                      ほとんどの学校には玄関に受付があるのでそこで訊くなりする感じで
                      日本の学校とは全く雰囲気も違うように思います。

                      また先生も幼稚園、小学校、中学校・・・問わず
                      本当に普通の服装なので保護者と見分けがつきません(笑)
                      例えは日本であれば、特に幼稚園などの先生は
                      一目で先生と分かる服装だったり、エプロンやスモックのようなものを着ていたり
                      名札などを付けているのですぐに分かりますよね。
                      小学校以降も同じく、やはり先生は先生っぽい?服装なのですぐ分かるとかと思いますが
                      フランスの場合、女性の先生ならヒールのある靴だったり、
                      夏ならキャミとか短めの丈のノースリーブワンピなど露出度の高い服もあるし、
                      お化粧も髪型も本当にどこにでもいるフランス人。
                      目立つタトゥーを入れている、革ジャン、鼻、口、へそピアス、
                      若い男性の先生ならTシャツ、ニット帽に腰パン、ツーブロックとか全然普通です(笑)
                      それにそういう見た目で何か判断したり文句を言う保護者は居ないですし
                      実際ほとんどの先生は良い人たちです。

                      ちなみにフランスの学校では先生が生徒の登校時間よりもうんと早く来ているとか
                      下校後も遅くまで残っている、夏休み中も学校へ来ているなんてことはないです。
                      基本的には子供が下校したら先生もすぐ帰りますし、
                      登校も学校を開ける人や校長先生以外は普通に生徒が来る少し前に来ているくらい。
                      夏休みも初めの1週間くらいは学校へ来ている先生もいますが
                      基本的には皆2ヶ月お休みです。
                      この辺りの先生事情も日本とは全く違いますよね。
                      多くの先生にも家庭があり、子供が居るわけで
                      通勤前後に自分の子供を幼稚園や学校へ送って行ったり
                      懇談会や保護者会に出たりもしていますよね。
                      日本の先生は一体どうしているのかしら?と逆に不思議だったり^ ^;

                      と、フランスの学校事情のお話でしたが、トップの写真。
                      お店の広告です(笑)
                      フランス語で「イイ石鹸、イイ笑顔」と言うようなことが書いてあります。
                      他のパターンもあるのでまたご紹介したいと思っています^ ^





                      ランキングに参加しております!
                      楽しんで頂けたら是非クリックして頂けると嬉しいです^ ^

                      にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
                      にほんブログ村



                      ※ご注文は下記コチラより承っております。
                      発送は毎週土曜日となっておりますので、お支払いのタイミングによっては少しお待たせする場合がございます。

                      ご予約・お取り置きなどのお問い合わせもお気軽にどうぞ^ ^





                      categories

                      archives

                      recent comment

                      • 受注制作のオーガニック手作り石鹸
                        美花
                      • 受注制作のオーガニック手作り石鹸
                        石けん工房aala
                      • 新しい石鹸3種追加♪
                        美花
                      • 新しい石鹸3種追加♪
                        好枝
                      • Joyeux Noël 2014
                        美花
                      • Joyeux Noël 2014
                        COCOCHIP0623
                      • HPリニューアル&50%オフプロモーションのお知らせ♪♪
                        美花
                      • HPリニューアル&50%オフプロモーションのお知らせ♪♪
                        soaplover
                      • 【アニバーサリープレゼント企画】当選者発表&誕生日❤
                        美花
                      • 【アニバーサリープレゼント企画】当選者発表&誕生日❤
                        美花

                      Profile


                      フランス、プロヴァンスの手作り石鹸のお店、サヴォナリー・ミカの美花です。

                      Posts:271 Last updated:2017/02/01

                      Savonnerie Mika HP

                      icon

                      休業日のご案内

                      2016年12月
                      2017年1月
                      1 2 3 4 5 6 7
                      8 9 10 11 12 13 14
                      15 16 17 18 19 20 21
                      22 23 24 25 26 27 28
                      29 30 31
                      が定休日です。 休業日

                      フランス以外の国にお住まいの方への販売について

                      商品のご注文はフランス語版のHPのカートよりお買い物をして頂くか、直接メールにてご注文下さい。
                      ネット販売の場合、お支払いはクレジットカードによるユーロ決済のみとさせて頂いております。詳しくはHPをご覧ください。
                      その他ご質問、ご相談などありましたら下記までどうぞ☆


                      info(at)savonnerie-mika.net
                      (at)を@に変えて下さい。


                      FACEBOOK page

                      Favorites

                      search this site.

                      others

                      mobile

                      qrcode